12月ですかやっぱり。。

東大阪、やえのさと(八戸ノ里)商店街のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です。
もしや、

もしや、

12月ですか。。。

12月ですよね、やっぱり。

 

 

めっちゃ動揺するのでジャムでも炊いて気持ちを落ち着けよう。
うん、そうしよう(^▽^;)

ソフトクリーム用のフルーツソースです。
ベリー類をブレンドしてます。果物のうまみが詰まってます。

続きまして、これはケークの仕込みですが。。。
粉を入れた場面だけってどんだけ端折ってるん??

やっぱり動揺してる。。。(; ・`д・´)

と言いますのも。。

ケーキ屋なんです、実は(笑)
ソフトクリーム屋さんとお思いの方も多いでしょうが(笑)
クリスマス直前まで平常心を装い、途中で息切れしないようにしています(笑)
本当は焦っていますが、決して表に出してはいけません。
じたばたすると、優先順位が分からなくなって仕事が片付かないのに
体だけ疲れてしまうんです。

12月になると、あちこちから食べ物が送られてきます。お歳暮ではなく。
忙しくなるだろうからと心配する親戚から。。

徳島の義母から手作りこんにゃくの煮物。

ゆず味噌。

田舎の人の手作りの食べ物は、びっくりするくらいの手間がかかっています。
私達手作りお菓子の職人でも舌を巻くほどですから、相当です。
それをまるで当たり前のように続けてきた山の暮らし方は、何にしても丁寧で感動します。
今また逆にこういう丁寧な暮らしをしようとする風潮もありますね。
ロハスっていうのかな?
お義母さんは、ロハス最先端です(*´▽`*)

かけた時間の分、ありがたく頂きます。

今、お店ではクリスマスクッキーを作っています。
これも手間がかかるんです。
ひとつづつ、コロコロ転がして丸めます。
可愛いクリスマススノーボールはプレーン、苺、抹茶、紫芋。
パステルカラーの雪を降らせる準備です。

サンタさんの下っ端の弟子である私達のお仕事はまだまだ続きます。
それではこのへんで。

今日もお読みいただきありがとうございました💓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA