春のお祭り

昨日はひなまつりでした。
ご来店ありがとうございましたm(__)m

春のお祭りらしく苺がいっぱいでとても華やかです。
(「パンまつり」じゃないほうね!)
まだまだ寒い日もあるけど、季節は確実に春に向かっています。

東大阪、八戸ノ里のケーキ店、モンガトウの嫁、長尾久美子です。
クリスマスほどは寒くなく、忙しすぎる事もないこのひなまつりが好きです。
苺もいい時期で甘くて美味しいし(^^♪
この時期、卒業、合格の時期と重なるのでお雛様ケーキに「おめでとう」のメッセージをお付けすることも多いです。

最近、お雛様やお雛様ケーキが私にとって無性に可愛くて仕方ないのは、実は自覚するものがあります。

うちのお店でも、特に
「カワイイわぁ~~~~💓」「欲しいわぁ^^^^(*´▽`*♫)」ってなっちゃってるのは、初老以上の女性が多いです。
孫を持つようになる世代。自分の子供はもう手が離れ、可愛がる対象が遠くなるんですね。自分の子供が小さかった時の頃を思い出し、懐かしさと郷愁と、甘い記憶が
ごちゃまぜになる感情です。たぶん(笑)

ええ、自覚あります(;^_^A
孫はいないですけども。。
だから自分用としてお買い求めになられる方も多いです。

いずれにしろお雛様ケーキが、そんな甘い記憶と共に、今大切な人たちと大切な時間を共有する場所にあるならそれは嬉しい事です。
年代でお祝いの形が変わっていったとしても、それが日本人として伝統行事で培った感性なのかなと思います。季節感も感じます。

 

 

 

 

ただ、

日本の伝統行事といいながら、

 

 

ひな祭りに無理やりまた洋のケーキをねじ込んだんですがね!!🍰(≧▽≦)

 

洋菓子業界の得意とするところです!!はい!!商魂たくましいです!!(≧▽≦)
和菓子の分野だったんだけど。。。ね。
なんかすみません( ̄▽ ̄;)

はい、今日はここまでです。
次はホワイトデー!
クッキー焼きまくります。
ツイッターで進捗状況お知らせします!

モンガトウのツイッター チェケラでございます!!

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA