魅力的なクリームを挟んだお菓子

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)は近鉄難波から普通電車で15分、八戸ノ里下車3分一度はおいで(^^♪
クリームを挟むお菓子ってなんか好きです。

チョコのマカロン

バニラのマカロン

クリーム山盛り(*´▽`*)
普段4gのところなぜかシェフは6gに増量!
春のマカロン祭りですか?(笑)

クリームを挟むお菓子は他には、
wp-image-1389792860jpeg.jpeg

ブッセ
ダクワーズ
レーズンサンド
シュクセ
トロペジエンヌ
えーっと、あとは。。。

ゴーフル
オレオ
ビスコ
どら焼きは?!(笑)

なんかだんだん方向が変わった!!(≧▽≦)
そのうちはがして食べるものは?

マカロンーはがさない(壊れやすいからはがせない)
ブッセーはがさない(貼り付いてるからw)
ダクワーズーはがす
レーズンサンドーはがす(レーズンの数を確認w)
シュクセーはがす(なんとなくw)
トロペジエンヌーはがさない(生地が柔らかいから)
ゴーフルーはがす(難しさに挑戦!)
オレオー必ずはがす(法律やん?w)
ビスコーはがす(はがさないとクリームが少なくて味がしないから)
どら焼きーはがさない(和菓子職人さんに怒られそうだから。。。)

なに書いてんねんやろ…私。
あくまで私の食べ方ですから、知ったところで何の役にも立ちません。
ただ皆さんとはがし方に違いがあるか知りたいだけです。
生地が柔らかいものははがせないけどそれ以外は基本はがしてますね(;^_^A
生地が硬いものは、ねじってはがすのがコツね(笑)

あ、ご存じないかものシュクセとトロペジエンヌはこんなんです。

img_123464_15

シュクセ、成功って意味(サクセス)って意味です。
ナッツの粉末入りメレンゲ生地にナッツ入りクリームを挟みます。
濃厚な味です。(モンガトウにはないです)

IMG_1325

これはトロペジエンヌ
卵の多いブリオッシュ生地にカスタード主体のクリームをサンド。
南フランス、サントロペ発祥のお菓子です。
(これもモンガトウにはありません)

オレオ、ビスコ、どら焼きの説明は省きます(≧▽≦)

さーあ、この話面白いのかな(;^ω^)

クリームを挟んだお菓子は作るのも、食べるのも、はがすのも好きだなぁってお話でした!

だってちゃんと見ないで食べるのもったいないから!(笑)
そんな気がするサンドしたお菓子でした。
念のため言っておきたいんですが、だいたいはがすのはお行儀が悪いって怒られます。みっともないので誰も見ていない時にね(^_-)-☆

今日はこんなどうでもいいお話でした。
こんなんで1000文字いっちゃいました、あはははは💦

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA