
DSC_4534
パクチーサラダ食べたいーって徹が言うので、オニオンスライスにのっけてみました。一枚あげる♪って言ってたけど全力で拒否しました。
パクチーオニオンサラダとパクチーのせラーメンを食べ終わった後、
「やっぱりないほうがいいな。」って言ってました。嫌いなんだね結局( ゚Д゚)
東大阪、八戸ノ里(やえのさと)のケーキ店、モンガトウの嫁、長尾久美子です。
新玉ねぎはお好きですか?私はかつお節とポン酢で食べるのが好きです。
さて、ワタクシ昔からよく道を訊かれたり、友達に悩みを相談されたりします。
なぜなのかは心当たりはないのですが、道を訊かれるのは若い頃からで、お店を始めてからは特によく聞かれるようになりました。道、全然知らないのに!!
悩みを相談されるのもなぜか分からないけど、私、役立つアドバイスが出来た試しは一度もないと自負しております。役立ちたい気持ちはあるんですよ。でも、そこそこ重い悩みになるともう軽々しく意見なんて言えないですね。そして聞くだけ聞いて、一緒に体験してる気になってしまって一緒に落ち込んで、
「あ、う、う~ん、ああ~~。そっかぁ。。」(@_@;)
ほぼこんな感じのセリフを繰り返すのみ。我ながら頼りなさ過ぎて申し訳なくなります💦
「役立つアドバイスの一つも出来なくてごめんね」ってやっとのことで言葉にすると相手は大抵笑いながら、「ううん、聞いてくれてありがとう。」って言ってくれます。そんな言葉に逆に元気づけられます。(それでええんかーーー)
悩みを相談する方は、ただ黙って全部聞いてくれるだけで満足する人も多いですね。
私には最初から目の覚めるような解決策なんて期待していないのかもしれません(笑)

DSC_4533
うつむいたまま、長く咲き続けるクリスマスローズ。水揚げが難しくて水道の水じゃなかなか揚がらない。これが咲いてる山の湧水なら不思議と水揚げ出来ます。
やっぱり生まれ育った場所が恋しいんだね。この春から知らない土地で新生活を始める学生さんや社会人の人たち。水が合わないこともあるかも知れないけど、幸多かれと祈ります。
今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m