ブログはお好きですか?

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街の小さなケーキ店、モンガトウの嫁で菓子職人、ナガオクミコが書きますこのブログ、ひとときお付き合いくださいませ!

これは今日仕上げていたお芋のタルト。
バーナーで炙っているうち、ただの焼き芋に見えてきました(笑)

wp-image-260160477

いや、キャラメリゼっていうオサレ用語があるんだし、石焼き芋みたいとか(笑)
タルト部分もチョコの粒が、黒ゴマに見えてきたりもしてwww
そんな小さな日常も、笑えば楽しくなるし、見過ごしてしまえばただの日常。

 

ワタクシ、ナガオクミコはどちらかというと書くことは好きだった(はず)。
ですが毎日とか仕事のために、とか思っちゃうとなかなか書けなくなりました。
自分の事、お店の事を知ってもらって親近感を持ってもらいたいと書いてたブログ。書くことをやめていた間、なぜかフェイスブックが長文傾向になりました(‘◇’)ゞ

言いたい事、溜まってるんや私。。。みんなに聞いてほしいって思ってる。
自分の心の中がすこし見えました。

じゃブログ書けばいいやん。

ですよね💦

SNSを始めて同業の人達と何人も知り合いました。それまでの私は同業の知り合いは少しはいましたが、そんなに深く付き合いをすることはありませんでした。
しかし、SNSから繋がる人たちがそれぞれもう圧倒的に素晴らしい存在で。
それが今は一番励ましあえる力をもらえる存在で。それはもうすごい力を。
その人達のブログを読みます。優しく簡単な言葉を使いながらも、心の中から自然に湧き出るような文章は、みずみずしくてダイレクトに私のカサカサな部分に沁み込みます。
こんな風に感じる人がいるんだ。
こんな風に書けたらな。。。

大きな刺激をもらえます。

という訳で、またぼちぼち書いてまいります。

私が感銘を受けた友達のブログはこちら

「サラミとボタニカルライフが教えてくれたブログを書きたくなる秘訣」

新潟のお菓子屋さん、ハッピーシュガーのウチコさんのブログです。
HPはこちら
サラミから人生を知るんですよ、この人は。
人間の無限の可能性を知ったんだって!!!!
サラミからですよ!!
(ごめんなさい、サラミ関係者の皆さま。サラミをバカにしてるんじゃありません)
ボタニカルライフについては、本を見てないので何とも言えないんですが
でもこのタイトルも普通に読めば意味わかんないですよね?!

読んでみたら納得します。
もうブログを書くことは、これ以外にないと思います。
一部抜粋します!(”ω”)ノ無断だけど!

ほんの小さなサラミから。

大切なことを感じることはできるのだと。

ブログを毎日書く人も書かない人もそれは自由。

でもわたしは書くのが好きだからできるだけ書きたい。

でもわたしという人間は弱いのでよく迷うのです。

何を書けばいいんだい?と。

小さなぶどうの実。

毎日赤くなるリンゴの実。

それこそがわたしの知の泉なのだといまさらながらわかったのでした。

ありがとう。
ボタニカルライフ。
ありがとう
サラミ。

よって、書くことなんかないなんて日々はないのである。

毎日は小さな不思議と発見で埋め尽くされている。

それをわたしはわたしの言葉で書いていけばいいのだと

なぜか今夜ストンと腑に落ちたのでありました。

 

もう書くことがないなんて言い訳は出来ないのです。
15歳も年下の彼女にいつも教えられています。
リズム感もいいですね。
恐らくリズムなど意識せずに書いたのでしょう。本が好きな彼女は無意識にそうなっているんだと思います。

私は私の目の前の鏡を磨いて、映し出されたものを心の言葉で描写する事。
それを彼女はブログから教えてくれました。

その時のコメントのやりとりがこちら

wp-image--919663187

ウチコさん「めがあね先輩っまたブログライフやりましょー(*’ω’*)」
私「うん!やる♡」

なんかアホっぽいなわたし(笑)
どっちが先輩やらwww

私のブログなど、なくなってもそれほど誰も気にしてないだろうと思ってました。
書かなくなってた事、気づいてたんですね。
そしてこのウチコさんのたった一言で、私はやるかどうか決めかねていたブログをゆるっと復活させようと思ったのでした。

ブログは仕事ですから。
そしてもう一つの大切な仕事、筋トレ。
体づくりをしなければこの先、体力勝負のお菓子作りの世界にいられない。
50歳を目前にして、そういう時期になってきました。

なんとか両方続けていきたいです。
(筋トレとブログ、一日おきですが💦)

 

お読み頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA