気持ちの指標

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のお菓子店モンガトウの嫁で菓子職人、長尾久美子です。

何か決めなければいけない時に、何を指標にするか。
私は迷った時、どちらが人間として正しいか。って考えて決めていました。
それが自分にとって正直で生きやすいと思ってました。
私は人として間違ってないと思いたかったんですね。

でも最近はちょっと違ってて。
正しいか正しくないかなんて立場が違えば簡単にひっくり返ってしまう事。
自分が正しいなんて傲慢で、相手を傷つける。

そもそも世の中には白と黒にキレイに分けられることなど少ない。

c0198669_1746833

北の方角を指し示すのは北極星。
季節も時間も問わず動かない星。

北半球では、北極星を航海の目印とされます。
真北にあると思いきや!!

R1070189g750

よぉく見て、真ん中の星。

ちょっとだけ動いてるーーー!!

はい、そんなわけで実はちょっとだけずれてます。

あの北極星ですらすこしずれている。
行くべき方向もすこし柔軟でもいいのかなとおもうこの頃です(笑)

宇宙の事、星の事、考えるととても幸せになりますよ。
私もそんなに詳しくはないんです。
例えばあなたの隣の大切な人の事。その人も宇宙からの贈り物です(笑)
はい、これ間違いないです♪
宇宙に感謝したくなったでしょ?(*’ω’*)

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA