好きなお菓子素材

東大阪、やえのさと(八戸ノ里)商店街のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です。

なんかオシャレ料理教室みたいな写真になってますね(笑)
ソフトクリームに使っていたかぼちゃプリンをケーキのほうで製品化しましたよ。

wp-1476282733273.jpeg

例の話題の新作のビジュー缶はお陰様で大人気なので、また中身を仕込んだんですけど、

サイズ感がすごく難しくて(-_-;)
何度も調整して

ぴったりに収まりました!!(´;ω;`)
これはココナツ入りのクッキーです。
ココナッツが好きなんです。
ココナッツは他のナッツに比べるとちょっと地味なイメージ。
濃厚でリッチなナッツ感はあんまりないし、香ばしいって感じも他のナッツには負けます。
でも、他のナッツにはないココナッツ特有の特徴があります。

シャリシャリした歯ざわりで、甘い香り💓
実際はココナッツ自体はほとんど甘くないですが、焼くときに何とも言えない甘い香りが。
ココナッツミルクのあの香りです。
クッキーに混ぜるとザクザクとしたもろい歯触りを生んで、噛みしめるとシャリシャリ、
後味に甘ーいミルク感が広がります。

自分の好きなお菓子の素材があることは、大きなエネルギーになります。
どうやったら一番美味しさの特徴を引きだせるかな?
どうやればキレイに見えるかな?
お菓子になる前の素材を見つめながら考えます。

お菓子は、創造性の強いものです。作る人によって全然違うものになる。
そこが面白いと思います。
なかでも焼き菓子が好きです。
地味になりがちな見た目にどうやってかわいらしさをプラスするか。
それをずーーーっと考え続けて一日が終わります(笑)
時間が早いです(*´▽`*)

今日もお読み頂きましてありがとうございましたm(__)m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA