今度一緒にお笑いでも

楽しい連休をお過ごしですか?少し時間があったなら、ブログにお付き合いくださいね。

東大阪、八戸ノ里のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です。
見かけによって、A型乙女座💕繊細で几帳面、真面目で傷つきやすいガラスのハートですの(≧▽≦)オホホホホ♫

さて、それは置いといて。。

知らない人どうしが仲良くなるきっかけには何が必要かなぁ。。って考えました。

よく、一緒に食事するといいって言いますね。

でもまだよく知らないのに一緒に食事ってハードルが高くないですか?

食事の好みも分からないのに。

特に私は知らない人には緊張して、ご飯の味も分からなくなります。

知らない人を前にして、食事を味わう余裕がありません。

 

じゃあ、どうすればいいか考えていました。最近仲良くなった人や、この人好きだなぁと思う人とはどういう風に仲良くなったのか。

あることに気づきました。

それはね。。。

dsc_1453.jpg

 

笑いのポイントです(笑)

 

面白いと感じるポイントも人それぞれ。人格が出ると思うんです。

この人面白いなぁ。って思う人とは仲良くなれる確率はかなり高いです。

そして同じものを見て顔を見合わせて笑えばもう

「私ら数十年来の旧友ちゃう?」みたいに(笑)

だから初対面の人にどうすればいいか。

 

これぞ私の鉄板や!!っていうギャグを飛ばすこと!!

一発芸を披露すること!!

 

それがスベればご縁はなく、ウケれば仲良くなれると言う事です!!

さあ、やってみる??

 

 

私はいいです。恥ずかしいからwww

 

では今日はここまでです。
お読み頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

独走料理

ゴールデンウイーク突入しております!皆さまいかがお過ごしでしょうか?

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です!
今週4日は休まず営業いたします。
お休み中は、お誕生日会をするおうちが多いのでデコレーションケーキたくさん承っております(^^♪

 

DSC_4838

DSC_4838

なんか作りかけのもありますね(笑)

子どもの日ケーキと同時に母の日のギフトも進めております。

しかし母の日のギフトクッキーは試作でボツになり、また振り出しに戻りました。。。一進一退しております💦

うん、大丈夫。。よくあることだから(´;ω;`)

いつも新作を考える時は、頭で素材を組み合わせたり仕上げを考えたり頭の中では出来上がるんだけど、実際につくると意図しない結果になったりします。今回もほぼ見たことがない組み合わせで、これでやってみたい!と思ったんだけど、無理でした。

あまり誰もやってないものはだいたい出来ない理由があります。はい、わかってはいるんですがやって見たくなっちゃいますね。

クッキーとギモーブを組み合わせて缶に入れたかったんです。ギモーブは果汁が多くフルーティーなマシュマロ。クッキーのほうに水分が移ってクッキーはしけって、ギモーブはクッキーに水分を持っていかれて硬くなってしまいました。。。

だめだーーー。

うん、いい、また違うの考える(´;ω;`)

お菓子は楽しいけど、やっぱり今でも難しい。でも、思わずいいのが出来た時、天にも昇る気持ちになります。急に自信過剰になって有頂天になったりとかwww

単純だわぁ(笑)

と言う訳で今日も相変わらず失敗と恥を重ねてまいりますとも!

 

あっ、そうそう失敗と言えば。。。

私、ええ事考えたんです。最近、私の雑なご飯をさらすコーナーができつつあります(*^-^*)

ブログやインスタには、みんなおしゃれな外食や品数が多くてきれいなお弁当の写真がいっぱい!

そういうのを見るのも楽しいです。でも、日常のご飯は意外と雑な手料理だったり(笑)いや、うちだけかなww

きっと正直そんなキレイな料理はちょっとプレッシャー。。いや、負け惜しみ(笑)

そこで私の手抜き料理、シェフが言うところの独走(毒草?暴走?)創作料理、調理時間15分以内のまかない料理のコーナー勝手に始めます。きれいなお料理ばっかり見て、そのたびプレッシャーを感じてるあなた!安心して下さい。このコーナーを見るときっとホッとします。いや呆れるのか?はたまた両方か(笑)

ちょっと恥ずかしくなってきた💦

それでは今日はここまでです。

お読み頂きありがとうございました。

新緑の季節

お仕事の中に自分の好きなものを取り入れる。

10年前の私なら、まったく考えられなかった事です。

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街の小さなケーキ店、モンガトウの長尾久美子と申します。

 

好きな事を取り入れると、自分が楽しくお仕事出来るようになります。

例えばこんな事。

 

DSC_4831

DSC_4831

モンガくんにデコレーションしたら楽しくなった(*´▽`*)

男の子だけどまあいいか、春だし(笑)

道行く人がどんな反応をするかなってみてるのが楽しかった。

それをSNSなどで発信するうちに、

DSC_4832

DSC_4832

それを見て下さった方が、楽しそうなお店だなぁって来て下さいます。

新緑の季節にピッタリのかわいいグリーンのファッションで💕

古墳が大好きなこちらのお客様は、お仕事のPRとして「ねくさすん」(ねくさふん)っていうキャラクターを作り、大好きな古墳と絡めて活動中。

手に持っているのがそのキャラクター、言葉の語尾に「ふ~ん」って言うのが口癖らしく小さな子供みたいで可愛いです(*´▽`*)

ツイッターはこちら

habikinomatsuri

古墳をふんだんに絡めたイベント、はびきの市民フェスティバル

 

古墳愛が溢れてて、彼女のお話を聞いているとついうっかりその世界へハマりそうになります(笑)

 

DSC_4834

DSC_4834

ついうっかり影響されまして、お昼ご飯は緑いっぱいのサラダ(笑)
サニーレタス、パセリ、セロリ、カリフラワー、人参がえらく強調されました(*^-^*)

あっ!!人参を古墳型にすればよかった!!!

まだまだ修行が足りませんでした。精進します!

私の修行の道のりが見られるSNSをどうぞ(笑)

Facebook「長尾久美子」

Facebook「パティスリーモンガトウ」

Twitter「パティスリーモンガトウ長尾久美子」

instagram「momongatou」「パティスリーモンガトウ長尾久美子」

 

今日はここまでです。お読み頂き本当に感謝です。

外に出掛けると色んなモノや人に出あいます

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です。

 

DSC_4793

DSC_4793

 

 

 

 

自分の写真はこのくらいでいいかな?(*´▽`*)

今日は定休日。市役所までマイナンバーカードを作りに行きました。予約していたので早々に終わり、ロビーをうろうろしていると。

 

DSC_4788

DSC_4788

大きなガラスケースに東大阪市内の工業製品が展示してありました。東大阪はモノ作りの町として有名です。世界レベルの技術を持った大小の工場がいっぱいあります。

DSC_4789

DSC_4789

バネとかネジとかボルトとかネジとか歯車とかネジとかナットとかネジとかベアリングとかネジとか(*´▽`*)

ネジ何回言うねん!!!(≧▽≦)

 

 

いや、ネジ好きやで💓

私の父は金属加工の会社を経営していました。小さな町工場ですけどね。
ボール盤やフライスで削られたグリグリとねじれた電話のコードみたいな金属の切り屑、旋盤とかNCとか研磨機とかの機械油の匂いと一緒に大きくなりました。

父の工場は鉄のかたまりだらけで、熱く焼けた鉄の切りくずが飛んできて危なくて、何の華やかさもない男の世界でしたが、私はそれを見ているのが好きでした。機械に近づくとすごく怒られましたが。。

日本にこれほど高度な金属加工の技術がなければ到底今日の発展はなかった。その金属加工の分野だけではなく、身の回りのすべての分野において感謝と敬意を忘れてはならないと思っています。

 

DSC_4790

DSC_4790

見つけたーーーー!!ヾ(*´∀`*)ノ

DSC_4825

DSC_4825

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このPOPも横に置きたいわぁ(*´▽`*)

DSC_4804

DSC_4804

 

なんだかロビーがザワザワしてる。って思ったら、トライくんがいました!!
2019年ラグビーワールドカップが開催される花園ラグビー場のマスコットキャラです。ふわふわで可愛かったです💕

DSC_4810

DSC_4810

ラグビーワールドカップ記念ナンバープレートを市の公用車に付ける儀式で、人がわんさか集まってました。

DSC_4807

DSC_4807

こんなんしてる人いませんでした!!!(笑)

徹は自分ではスポーツはしないけど、観戦するのが好きなタイプ。

この大畑大介さんはラグビー元日本代表だそうで徹も興奮!(笑)

周りは笑ってましたけどねww

DSC_4818

DSC_4818

市庁舎22階からの景色。遠く真ん中にそびえるのは、あべのハルカス。

お休みの日はこんな感じでした。あ、ここでSNSのつながりの人、4人にお会いしましたよ。びっくりです!

と言う事で今日はこれで終わりです。お読み頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

楽しい悪口💕

昔はね、歩きながら喋ってる人はみんなちょっとアレな人だったんだけど、今は携帯のハンズフリーとか色々あるからアレな人が目だちませんね。
と言うより、みんながアレな人に見えるかも(笑)

はい、23時を過ぎるとブラックな人格が現れる、東大阪、八戸ノ里のケーキ店モンガトウの長尾久美子です(*´▽`*)ww

人間誰しも黒い部分はありますね。逆にそれがないと言うとウソになる。そういう部分が人間的であるとも言えます。

そういう人間的な部分が魅力的に映ることもあるかも?

はい、実はそれをちょっと狙ってます。

ってとこが、私の黒い部分かも知れません(笑)

なにかこう、真夜中のツイッターで毒を吐いてみたい(笑)自由につぶやく人たちがちょっと羨ましい。そんな誘惑に駆られてみたりするのでした(*´▽`*)

びっくりするかな?ww

 

例えば悪口。

誰かの悪口を言う事も、悪口をいう自分の事も好きになれないのは事実なのですが。

特に、

自分の好きな人(仮にAさん)が誰かの悪口を言う。。。

聞きたくないです。好きな人がイヤな人になるところを見たくない。Aさんの事を好きな自分まで否定されてる気になるから。

誰かの悪口を言いたくなる自分の事も嫌いになる。自分はこんなにイヤな事を考える人間なのかと幻滅する。

悪口を言ってその人を悪者にしているつもりが、言ってる本人が一番悪く見えてきちゃう悪口。キケン!

でも人間ですから、言いたくなる時もあります。

まったく言わない人は、自分に心を許してなくて信用されていないのかな?ととられることもあります。本音を話してくれないと思う人もいます。
我慢しすぎると体に悪いかも!!

 

そんな時はどうするのか!

ワタクシが解決策を考えました!!

それは!!!

 

 

 

 

愛のある悪口を言う!!

 

これです!(笑)

若干ディスリつつ、笑える悪口。これは高度な技でありながら最上級の悪口と言えるでしょう(*^-^*)

悪口なんだけど、笑えるんです。愛がある。とは、笑えるかどうかを基準にします。

笑いにしてしまうと、言われた人をそれほどおとしめる事なく、自分たちの気持ちも笑いで発散させることが出来るんです。

 

例えば用法をご紹介しましょう。

その1

理不尽な態度で嫌な目にあった時。

対処法

「家出た時に、犬のうん○踏んだんちゃう?だからあんなに不機嫌やねん」

「そらしゃあないなあ💩」

 

その2

酔っぱらって電車で誰かに絡む人

対処法

「最近、髪の毛が抜ける一方で飲まないとやってられないから」

「可哀そうやな。。」

 

その3

高速で無理な追い越しをかけられた。

対処法

「きっとお腹が緊急事態ww」

「急いで!サービスエリアはすぐそこ!!」

 

などなど。

 

需要はなさそうなのでこの辺にしときますか(*^-^*)

いやこれね、ウソじゃないです。不思議と腹立ちが収まりますよ。

バカみたい!!!wwwって笑えるんです。(自分たちがw)

 

はい、それでは今日のお客様のコーナーです。
(本文とはまったく関係ありません(^^♪)

DSC_4782

DSC_4782

おなじみの、大阪石材さんの安達くん。今日は奥様のお誕生日ケーキをお引き取りに。なぜか急に坊主頭になってました。5枚刈りだそうです(笑)今日のファッションはどうした!?普通やん!!(≧▽≦)

DSC_4781

DSC_4781

そのステッカーを大切にするといい事あるからね~(*´▽`*)

DSC_4786

DSC_4786

なに風の文章?これ(笑)
「ショートケーキのかわいさを打ち消す様な顔の濃さ・・・」

うん大丈夫!!ショートケーキのかわいさがより惹き立つから💕

 

さて、それではこのへんで。

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

テラス席の使い方あれこれ♪

 

 

 

 

「突撃!うちの昼ごはん!!」のコーナーです!!!

そんなコーナーあったっけかな?www

DSC_4721

DSC_4721

それ、だれが知りたいねん!!

と思うようなことでも、あえて報告する!その精神でSNSを続けております!!

おかげさまでブログ読者やいいね!を下さる方たちはみんなモノ好きで固められております!幸せです!!ヾ(o´∀`o)アハハハ♪💕

 

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街はスーパーがオープンしましてちょっとだけ活気を取り戻しております。お菓子屋モンガトウの嫁でマダムパティシエール長尾久美子です(*´▽`*)ノ変人好きのマニアらしいです。

DSC_4724

DSC_4724

お隣の八百屋さんで使わなくなった丸太のスツールを頂きました!
串かつちとせさんのご主人、田中さんからです。
ありがとうございますm(__)m

テラス席を作ってみました。
暖かくなってきた今頃は気持ちいいですよ。
メニューはソフトクリームだけですけどね。

DSC_4718

DSC_4718

モンガ写真集を読みふけるもよし。

DSC_4716

DSC_4716

遠い目をしてみたりとか。

DSC_4715

DSC_4715

眠くなっとるやないか!!!

 

 

そんな人にはお家で寝ることをお勧めします(*´▽`*)

あっ、そうそう

13055449_1726380190978913_397528265292583934_n

5月5日は子供の日、

カブトケーキをお作りしております。
スポンジにフルーツ、生クリームで覆ってチョコグラサージュがけで仕上げました。

ご予約は5月2日までに。4日までに欲しい方は3日までにご予約下さいね。

あと母の日(5月15日)のギフト、新作も試作中です!
超かわいいクッキーになる予定。たぶんなる予定(笑)

お楽しみに💐

今日もお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

お客様ノートと黒板

な、なんだかすみません(;´∀`)
疲れて寝落ちしまして(21時)目が覚めまして(2時)お風呂入りましてSNSチェックしまして今からブログ書きます。。(3時)

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店モンガトウの長尾久美子です。

DSC_4712

DSC_4712

お客様ノートが面白くて(ちょべりぐ!とかまた言ってる!!)(*´▽`*)

DSC_4713

DSC_4713

勝手にモンガくんをインド人にしないでーーーー!!ww

早くもノートが半分を超えまして、2冊目をそろそろ用意したいな。まだ早いかな?(笑)

お店の人の返信もした方がいいかな?
それとも自由に書いてもらうために、返信はいらないかな?

 

アナログが手書きが好きな私にとって、デジタルが嫌いかと言うとそうではありません。デジタルから伝わるアナログの役割も大きいですね。

毎日ではないけど最近始めた手描きの黒板も、まだ見てくれる人は少ないけど続けています。

 

18034347_1935651886718408_4216750795525519264_n

18058049_1937638566519740_6766604629728998505_n

18057811_1938370359779894_7618081760170384212_n

描き始めると楽しくて夢中になるんです。黒板にチョークが当たる音、滑る音、指でするするこする感触。どれも好きです。でもまだね、足を止める人を発見したことはないんです。

でも、何をしても初めての時はみんなそうだった。

ブログも、

フェイスブックも、

ツイッターも、

インスタも、

最初はゼロから。

足を止めて見てくれる人を最初に発見するのが楽しみです💕

お読み頂きありがとうございました。

 

本日仮病にてお休みです

本日のブログは都合により書けません。

なぜなら、お腹が痛いんです。

この動画を見てしまって、笑いのドツボにはまり横山君と同じ状態です。

笑い過ぎてお腹が痛いんです。

では皆様もどうぞ!

 

「パスポート取りたいんです。」

 

 

そうしか聞こえなくなるねwwww

誰か通勤ラッシュの電車の中で見て下さい!!
1回目より2回3回目のほうが面白くなるよ!

それではまた明日!!
See you tomorrow!!(笑)

 

ミキサー破壊の危機を乗り越えろ!

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です。
今日は珍しくお菓子の話をします!(笑)

ギモーブってご存知ですか?
南フランス発祥の果汁マシュマロ。果汁やピューレを煮詰めてふんわりと泡立てたモチふわな食感が特徴のお菓子です。こういう砂糖菓子の事をコンフィズリーって言います。

ちょうどマカロンが流行った後、次に来るのはこのギモーブだ!!と言われながらマカロンほどはヒットしませんでした。でも私はこのお菓子のフルーティーな美味しさと食感と可愛い見た目が好きでよく作っていました。
ギモーブの新しい食べ方も色々考えました。
紅茶に浮かべると自然で優しい香りのフルーツティーに。ヨーグルトにいれたり、アイスにのせたりと提案するリーフレットを作って楽しくギモーブ作り人生を送っていたんですよ。

そんな時、悲劇が起こります。。。。。

 

ギモーブの泡立てはミキサーのモーターに大きな負担をかけるんです。
もちもちの弾力がありますから。
ええ、ミキサー壊れました。

小型ミキサー、12万円です。。。。。

シェフによりギモーブ禁止令が出ました。
「作るのやめて。」って言われました(´;ω;`)

それから数年。。。

やっぱり作りたいなあ(´・ω・`)
でもまた小型ミキサー壊れたら痛いよなぁ。
大きい方のミキサーで出来ないかなぁ。。。

逡巡の時が流れました。

DSC_4686

DSC_4686

DSC_4691

DSC_4691

DSC_4692

DSC_4692

DSC_4694

DSC_4694

出来たーーーー!!💕

 

よしっ!!(=゚ω゚)ノ

大きなミキサーは泡立てのワイヤーも太いので前回は上手く泡立たなかったんですが今回はなんとかいけそうです!

これでソフトクリームメニュー増えますっ!!

このピューレたっぷりのギモーヴをトッピングします!!

これデパートなら小さいケース700円くらいします!!(ミキサー代入ってるから?(笑))

これはラズベリー。
あとパッションとカシスが出来てきますよ。個人的におすすめはパッション!情熱がたぎるパンチの効いた美味しさを試してみてくださいね!(笑)

今日はこれで終わりです。お読み頂きありがとうございましたm(__)m

 

SNSは経営者を孤独から救うヒーロー

モンガトウは木曜日は定休日です。今日はSNSから繋がったこのお二人と一緒にランチに来ました。東大阪は花園の野菜フレンチのお店。「ふれんちん」さんです。

 

DSC_4666

DSC_4666

かんぱーい!!💕私らいつも頑張ってるもんね~(*´▽`*)

 

 

DSC_4670

DSC_4670

すごく丁寧なお料理の説明。
えーと、

DSC_4674

DSC_4674

忘れたwww

 

あはは

しかし、なんとか一皿思い出す。

InkedDSC_4671-e1492697741662_LI

マウスで書くのに体力を消耗したため他のお皿は省略。
しかしせっかくのお料理を、変な書き文字で台無しにしてるね(≧▽≦)

お料理の説明を聞くのは好きです。すぐ忘れるけど。
received_1238563056263859

左はえりちゃん、生協の終活アドバイザー。
お仕事で心がけてることは、いかに仕事をしているように見せるか!
だそうです(笑)賢くて計算され尽くしたダジャレが彼女の生命線。ボケもツッコミもマルチなのです(*´▽`*)www

真ん中はベビーマッサージセラピストで絵本講師の明子先生。
以前に明子先生の事を書いたこちらのブログを参照

ご本人のブログはこちら

「私らって可愛いもんね💕」とか言いながら無邪気に笑ってます。こういう人には誰も勝てません。天然すぎるのです。生粋の天然モノに違いありません。

私だけがまともなので、しっかりしなければなりません。責任が重いのです。。。へへへ

個性豊かなこの人たちを見ていると、人って誰かの真似じゃなく、妬みも羨みも必要なく、自分自身で自分の持っているものを磨き輝かせることが一番幸せな道だと思うのです。他人の持っているものばかりに目がいき、自分の宝物を見つけることもせず磨かずに放置していたら錆びついて、元は宝だったのか何だったのかすら分からなくなりますね。

そういうことがこの人たちを観察することによって見えてくるんです(笑)
周りからみるとただ笑っているだけのようにみえるでしょうけどね(*´▽`*)

お店の経営者や奥さんと言うのは意外と孤独なものです。

SNSがなければ絶対に新しい友達なんてできませんでした。今、私の目の前にいる友達はまだ知り合って一年ほどです。今こうして彼女たちを形作る魅力的な人格はいったい何から出来ているのかな?そんなことに興味が湧いて色々聞きすぎてしまいます。

私の事は聞かれなかったから自分で言いました(笑)

私が一番発信が多いので、もうみんなお腹いっぱいなのかもね(ΦωΦ)フフフ…

今日はここまでです。
お読み頂きありがとうございましたm(__)m