わっふるこーん明日来ます!( ゚Д゚)

と、とおるがーーーー
閉店時間の1時間も前なのに閉めるんかいーーー??

大丈夫?お客さんに怒られない?

とひやひやする私。

東大阪、八戸ノ里のケーキ店モンガトウのナガオクミコです。

DSC_5208

DSC_5208

「ワッフルコーなくなりました。」の張り紙も見えるけど。

これは年に1回あるかないかの事です。あ、早じまいの話です。

それをツイートでお知らせしました。
「1時間も早じまいします。ご不自由をおかけします。」と。

そしたらフォロワーの方から、

「たまには少し早く閉まって母の日の家族団らんして下さい。」って返信が来ました。

はっとしました。今まで、考えたこともなかったです。
世間と自分とは切り離して考えていました。世間と自分はあくまで別世界で、違う側の人間であると。

で、自分の家庭など発信せずに、出来るだけ自分の家庭など存在しないかごとく、お客様の事だけを考えて仕事するもんだと長年考えてきました。そういうもんだと思っていました。どれだけ自分を押し殺しお客様に尽くせるか。それで菓子職人の価値が決まる。と思い込んでいました。

でも、ちょっと違いました。

お客様はそんな事は求めていませんでした。

SNSで繋がるお客様はあくまで私達を対等に見て下さいます。
本当にありがたい事です。

私がsns上からお客様のご家族の様子を見て嬉しいのと同じように、私のプライベートを見て喜んで下さるのは、お店とお客さんというより、お友達、仲間だという感覚を持ってもらっているからなのでしょう。(´;ω;`)ウ、ウレシイ

まさかsnsでお客様とそこまでの関係を築けるなどと思いませんでした。

DSC_5210

DSC_5210

娘が母の日のプレゼントにスマホカバーを買ってきてくれました。
モノはなくても、元気でいてくれればそれだけで嬉しいとは思いますが、やっぱりプレゼントは嬉しいです。

もうくっつけちゃったので、写真が撮れなくて残念ですが。

DSC_5209

DSC_5209

東大阪の大きなお祭り、ふれあい祭りで買ってきてくれたんですが
ご近所の会社で作られていました。
私のスマホはアンドロイドで何世代も前のなので、なかなかカバーが買えなくて不自由だったんですけどこれはマルチカバーですと?

企業努力がすごいです。機種によって好き勝手な位置にあるカメラレンズやスピーカー、フラッシュ、全部に対応する形。こんなのあるんですね。東大阪のモノ作りはすごいです。頭が柔らかいんですね。

さあ、私も柔らか頭でいたいもの。(今、痛いものって変換されて凹んだ)
また明日から頑張ります。

お読み頂きありがとうございましたm(__)m