梅雨☂

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のお菓子屋、モンガトウの嫁ナガオクミコです。

梅雨入りしましたね。じめじめと嫌な季節だと言われることも多いですが。
確かに洗濯物は思うように乾かないし、お出掛けもままならない。
でも、世界を大きな目で見てみると。。。

日本のように水資源が豊富な国はなかなかないです。世界をそんなに知ってるわけじゃないですけどね。植物にしたってこんなに豊かな植生を持つ日本の環境は、乾燥したヨーロッパでは憧れの的です。
当然梅雨のお陰です。

だから雨って有難いなぁって思うんです。
しとしと降り続く雨は地表を洗い流したり、地中にしみこみ大地を癒したり、色んなものを育てていきます。
そんな風にイメージすると雨が好きになります。

だいいちお天気くらいで自分の感情を台無しにするのはもったいないですね。
そんな風に思います。

(でもゲリラ豪雨のような大雨はちょっと別問題ですけどね。)

晴れてもよし、雨でもよし、曇りもまたよし。
そんなやわらかな心でいたいです。

 

DSC_5598

DSC_5598

土砂降りの今日、お店の前に小さな帽子が落ちていました。
持ち主をなくした帽子は、ずぶぬれになって拾う人を待っていました。

晴れたらお迎えが来ますように。無事にご主人様の元へ帰れますように。

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m