褒める言葉

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街の小さなお菓子屋、モンガトウの嫁、長尾久美子です。

自分のいいところってなかなか自覚しにくいですよね。
私は今までどちらかというとあまり人と関わらずに生きてきてしまいました。
あんまりいい事とは言えないと思いますけど。
内向的なんですね、基本は。

でも人嫌いではなかった。
最近それに気づきました(遅い。。💦)

SNSの時代は知らない人と繋がることが簡単になって、悪いこともゼロではないけどいいことも多いです。
SNSから見える人となり。
これが結構分かります。発信が多い人は特に。

それで、私は自分のいいところを見つけました。これっていいんじゃない?って。
それは、
人のいいところを見つけて、そこを正直に褒める。事実を褒める。
偉そうに聞こえたらすみません。
これが得意なのかもしれないなって思ったんです。
褒める事って言うより、いいところを見つける事。
お世辞じゃなくて、本当にその人から感じる事を伝える。
なかなか伝える事って難しいけど、私が好きだと思う人には、

こういうところが好きですよ。

って伝える。そうするとその人はすごく喜びます。ウソのない気持ちが伝わるから。
そして興味を持って見ていますよ。って事が伝わるから。

それはお世辞とは全く別物の言葉。
出来れば言葉ってそういう風に使いたい。

ピッタリくる愛の言葉はとても伝わりやすいけど、
ピッタリくる悪口も実は相手の胸をぐっさりとえぐってしまう。。。

諸刃の剣。。。

怖いな。。私は褒めることも得意だけど、
反対に口論になると言葉がキツイところもあるようで💦

これ、気をつけなきゃです。
SNSは伝える前に考える時間があります。感情が走って言葉になってしまう私に、ちょっと考える時間をくれる。
そんなところも好きです。

さて、それでは練習してみましょう。褒める練習ですよ。
身近な例として、この人に登場して頂きましょう。上手く褒められるかな?

 

20840882_2004929173124012_5401632829184887424_n

 

はい、とおるシェフですけどね(笑)
褒める対象としては、なかなか難易度高いと思うんですけどいい練習になりますよ

ちなみに私の友達からは、どういわれることが多いかというと

「優しそう」

これが一番多いんで、これNGワードにしましょう!(笑)

さあ、褒めてみましょう。私ならこんな風に褒めます。

 

頭が涼しそうで今の季節にピッタリですね♪

シャンプーが楽ちんそうでいいですね♪

 

頭を集中的に褒めてみました(*´▽`*)
これ褒めてるのか?(笑)

 

 

 

シャンプーが?

シャンプーが?

 

20800124_2004482673168662_4881462970873896118_n

シャンプーいるんかな。。。。。。。?

 

いえ!なんでもありません!!ちょっと疑問に思っただけです!!
(奥で死んでるのは私です!@ユダマッスルジム)

 

今日もお読み頂きありがとうございました!m(__)m

お盆の思い出

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街の迷店、モンガトウの嫁でパティシエ長尾久美子です。

お盆休みに入った方は多いでしょうね。

お菓子屋業界で働くようになって27年。お盆はずっと仕事の業界ですので、お盆のイベントはどんなだったか、何をしていたのかちょっと忘れかけてたんですが、すこし思い出しました。

私の両親は長野県出身です。なぜか東京にではなく大阪に出てきました。
毎年、車で一家で長野に帰省していました。一家っていうか正しくは三家で。
父の姉夫婦一家、父の兄夫婦一家、車3台連ねて大移動(笑)あっちこっちの子どもが入り乱れて思い思いの車に乗るので、一番下だった私は積み忘れられた事もあります!!(泣きました!!)

昔は今みたいに高速道路も便利ではなく、名神、中央道を乗り継いでお盆の渋滞に巻き込まれつつ10時間くらいかかりました。車にめっぽう弱い私。ドライブが好きな父(*_*;
母はいつも私が具合悪くなると「次のパ―キングで休憩したって。」と父に頼んでくれました。

車は嫌いだったけど、長野は大好きでした。空が青くて広くて涼しくて。
澄んだ空気の遥か向こうには日本アルプス。日本有数の山に囲まれていました。
母方の実家にはいとこがわんさかいました。長野県千曲市です。
父は長野県上田市。
祖父の畑では収穫の最盛期の桃が鈴なりで、毎日早朝から桃の収穫に畑へ行きます。私達は桃畑で食べるおにぎりと井戸水がなにより美味しくて嬉しくて心に残っています。
桃を下から日に当てて色づけるために反射シートが畑中に敷かれているんですが、そのうえで一日中遊ぶので、私もいとこも裏表なくなるくらい真っ黒に日焼けしました。
また違う日には玉ねぎ、トマト、なすびの収穫。胡桃は虫だらけだったので祖父と木ごと燃やしました(笑)国産胡桃は今めっちゃ貴重なのに!!!

あれ、ちょっと待って、おじいちゃんごと木を燃やしたみたいになってるけど💦
じゃなくて、おじいちゃんと一緒に木を燃やしたんです。


あれ、またおじいちゃんも燃やしてる?(笑)
もうええわ(笑)

色んな作物が出来る畑へ行くのがすごく楽しかった。まだ小さくて何の手伝いも出来なかったんですけど。

私達子どもがひと玉ずつ食べられるようにと、こだまスイカを植えて待っていてくれた祖父も62歳という若さで亡くなりました。私が小学5年生の時です。

こうして考えると私にもお盆の思い出がいっぱいありました。
お盆頃にはもう涼しくなる長野。もう夜は寒いかもしれません。

DSCN8714

そして祖母はまだ元気なんです。今年98歳!!
仏様みたいに温厚で優しい祖母みたいになりますようにって、祖母の久子って名前から一字もらった私はまだちょっと修行が足りなくて祖母みたいにはなれてません(笑)
祖父の分まで長生きしてね。

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m