明日の自分

さーーて、ブログ書きましょうかね―――(*´▽`*)オシリオモタイネーー

はい、東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のお菓子屋モンガトウの長尾久美子です。

あっついですね。体調崩していませんか?
水道の蛇口からお湯みたいなん出てくるんですけど。
私は日中は近所への買い物すら行きませんよ。ええ。

さて、唐突ですが、手相とかスピリチュアル、宇宙、心理学。
そんなものが好きなんです。

あんまり目に見えないもの。心で感じるものが好きです。人の手相が見れるわけではないんです。自分の手のひらをみて、いい線をよりよく強くするために何をすべきか考えるんです。いい線が現れだしたら今やってる事に力を入れる。力を入れてみてよりいい線になってるか確認する。そんな感じです。手相は刻々と変化します。
手相に将来を決めてもらうんではないです。自分で決めるんです。スピリチュアルや心理学はその助けをしてもらうもの。自分の考えを整理しリセットするために本を読んでいます。

全然そんな感じに見えない私は、ただのおちゃらけな大阪のオカンですけどね!(笑)

今、取り組んでいますのはダイエットとそれに伴う筋トレです。
筋トレって。。。
仕事が終わって疲れてるのに、そこから筋トレって。。
普通に考えたら無理ですね。だから皆さんに無理強いする気はないんです。

しかし!

それをおしてまでする価値が筋トレにはあります!
ダイエットして1年と2か月が経とうとしています。ダイエットで一番大切なのは継続。継続って難しいです。継続するためには考え方を変えたり習慣を変える必要があります。そしてストレスが付きもの。だからあんまり真面目じゃないほうがいいような気がします。壁に当たった時、ダメな自分。。って考えてしまうのが良くない。

ダメじゃない
ダメでもいい
ダメで普通

だから途中で辞めてもいい。タイミングが合わないだけかもしれない。またやればいい。

そんな気持ちでいきましょ♪
私もダメダメですよ。本当なんです。

じゃあ、なんで1年2か月も続けているのか。(だらだらだけど)

 

 

なんでだろう((+_+))

正直わかんない。。
最初の頃はトレーナーが怖かったから。嫌だと言えない小心者だから(;´∀`)
そんな意識の低い人間だったんですよ。

今は皆さんがハゲましてくれるのもあって、自主的にやっております。体が変わっていくのが楽しいから。
自分の身体を最適化したいから。

考えてみれば私、恵まれた体質でした。親からもらった健康体の素地があったのに粗末にしていたんです。だからこれからは元々スポーツ好きだった自分を取り戻していきたいです。

これはもうだいぶ前に撮ったものですが、今もそう変わらないです(笑)
女性がシックスパック目指すのはキケンらしいので、ソフトな縦線くらいで。

明日の自分を作っていきましょ。

 

お読み頂きありがとうございました。

言葉のはなし

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)のケーキ店の嫁でパティシエール長尾久美子です。
私が好きな言葉の話です。

国語が好きでした。って言うか五教科の中ではそれしかできなかった(笑)
高校だったか中学だったか。特に国語に取り憑かれて夢中になり、いつも心に浮かぶ形のない自分の思いを言葉に表現するにはどうしたらいいのか考えていました。
思春期とも重なって、複雑な気持ちを整理したかったのもあるんでしょうね。
ただ語彙が豊富なら出来るかと言えばそうとも言えず、難しい言葉を使えばいいかというとそうでもなく。
担任の先生が万葉集の研究家で、答えが見つかるようにと色んな作品を熱心に教えてくれました。
いや、万葉集はサッパリわからなかったけど(笑)

ある日、教わったのは

「書は言を尽くさず、言は意を尽くさず」

っていう言葉。

意味は、
文字に書き表したことは、言わんとしたことを書き尽くせない。口で言葉に言い表したことも心に思っていることを表し尽くせない。

これだっ!!って思いました。私がいつも感じていたこと。歯がゆくて仕方なかったこと。挑戦し続けて出来なかった事。
思わず

「誰これ!すごいやん!!ええ事言うやん!!!」

って口走りました!そしたら先生に
「当たり前じゃ!孔子じゃ!!」

って言われました!(笑)

マジか!やるやん孔子。。。(≧▽≦)

まあ、こんな真面目なのかふざけてるのか分からないJKだった昔の話(≧▽≦)

今、SNSが発達してツイッターでは140文字、フェイスブックでは無制限かな?
言葉の選び方は心の在り方、その人の心が写されています。そんな風に言葉って魅力的なんだと思います。今の若者の言葉が乱れてるとか耳にしますが、乱れてるというよりセンスが違うんだと思います。感覚が鋭いと感じることもあります。良い悪いではなく。

言葉が好きなら、もうちょっとブログを書けよ。とあの時の先生も言うかな?
先生って有難いもんです。

自分の好きなもの。
例えば私なら、音楽、星、植物、絵。それについて語る事、伝えることが自在に出来たならみんなと思いを共有することが出来るんです。押し付けるんじゃなく、自分の世界を表現する事。芸術の素晴らしいところとおんなじ。

なんか高尚になってきた(*´▽`*)♡

という訳で、皆さんのSNSもそんな風に見ています。楽しいです。
それではまた。

こんな教科書だったかなぁ?全然忘れたわ(笑)