わっふるこーん明日来ます!( ゚Д゚)

と、とおるがーーーー
閉店時間の1時間も前なのに閉めるんかいーーー??

大丈夫?お客さんに怒られない?

とひやひやする私。

東大阪、八戸ノ里のケーキ店モンガトウのナガオクミコです。

DSC_5208

DSC_5208

「ワッフルコーなくなりました。」の張り紙も見えるけど。

これは年に1回あるかないかの事です。あ、早じまいの話です。

それをツイートでお知らせしました。
「1時間も早じまいします。ご不自由をおかけします。」と。

そしたらフォロワーの方から、

「たまには少し早く閉まって母の日の家族団らんして下さい。」って返信が来ました。

はっとしました。今まで、考えたこともなかったです。
世間と自分とは切り離して考えていました。世間と自分はあくまで別世界で、違う側の人間であると。

で、自分の家庭など発信せずに、出来るだけ自分の家庭など存在しないかごとく、お客様の事だけを考えて仕事するもんだと長年考えてきました。そういうもんだと思っていました。どれだけ自分を押し殺しお客様に尽くせるか。それで菓子職人の価値が決まる。と思い込んでいました。

でも、ちょっと違いました。

お客様はそんな事は求めていませんでした。

SNSで繋がるお客様はあくまで私達を対等に見て下さいます。
本当にありがたい事です。

私がsns上からお客様のご家族の様子を見て嬉しいのと同じように、私のプライベートを見て喜んで下さるのは、お店とお客さんというより、お友達、仲間だという感覚を持ってもらっているからなのでしょう。(´;ω;`)ウ、ウレシイ

まさかsnsでお客様とそこまでの関係を築けるなどと思いませんでした。

DSC_5210

DSC_5210

娘が母の日のプレゼントにスマホカバーを買ってきてくれました。
モノはなくても、元気でいてくれればそれだけで嬉しいとは思いますが、やっぱりプレゼントは嬉しいです。

もうくっつけちゃったので、写真が撮れなくて残念ですが。

DSC_5209

DSC_5209

東大阪の大きなお祭り、ふれあい祭りで買ってきてくれたんですが
ご近所の会社で作られていました。
私のスマホはアンドロイドで何世代も前のなので、なかなかカバーが買えなくて不自由だったんですけどこれはマルチカバーですと?

企業努力がすごいです。機種によって好き勝手な位置にあるカメラレンズやスピーカー、フラッシュ、全部に対応する形。こんなのあるんですね。東大阪のモノ作りはすごいです。頭が柔らかいんですね。

さあ、私も柔らか頭でいたいもの。(今、痛いものって変換されて凹んだ)
また明日から頑張ります。

お読み頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

東大阪ふれあい祭り2017

DSC_5167

DSC_5167

DSC_5169

DSC_5169

5月14日は母の日とともに東大阪ふれあい祭りです。

「日本三大祭に数えられる!」とか口から出まかせ言ってましたが、人出は40万人もあるらしく、思ったより大きなお祭りでした!!(≧▽≦)スゴー

で、モンガトウはこのお祭りのどの場所に位置しているかというと!

赤い線が歩行者天国になってお祭り騒ぎヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

2キロもありますよ♪

10

 

え?

 

いや、そんな。。。そんなバカな。。(;´∀`)

ではもうちょっとアップで、、

キャプチャ11

ギリギリはずれとるやないかーーーーーーーーーーー!!!!

パレード2キロもあるのに!!
しかも通り一本ズレてる!!!(T_T)

という訳で、かなり残念な位置におりますモンガトウでしたーーーーwww

まあ、通りの人出は普段より多くなりますけどね。

かき氷売ってバカスカ儲ける計画ははかなき夢に終わったのでした。。。

(ソフトクリームじゃないのーー??)

短いですけど、これで終わりです。

それでは皆さま、楽しい休日を(*´▽`*)

 

古き良きもの

東大阪、近鉄八戸ノ里(やえのさと)の駅から3分。小さなケーキ店モンガトウの嫁ナガオクミコです。

お菓子の包材(包装資材)はカタログを見ながら、自分の趣味だけで選んでます(笑)
紙モノも缶モノも。売れそうかどうか、って言う点についてはあんまり分かりません。長年やっていてもこれは予想を裏切ります。自分が好きであっても意外と売れない。。そんなこともあります。

逆に、自分が好きではなくても採用してみたら売れた。。ってこともあります。
そりゃそうです。人の好みは色々ですから。でもそれが面白いところです。

予測がつきにくいなら、これはもう自分の趣味で決めればいいんです(笑)

DSC_4979

DSC_4979

DSC_4978

DSC_4978

(シンプルなラングドシャは昔からの一番人気です。)

この缶はかなり好きなんです。サイドのリボンもフタのイラストも。

フランスの古いお菓子の原書には、こんなイラストが挿絵として描かれています。
ちょっと個性的な缶のデザイン。お菓子の古い歴史を感じさせる缶です。
昔のお菓子の型がアンティークのインテリアにもてはやされるのが分かる気がします。

そんな缶のデザインが映えるよう、シンプルなクッキーを詰めました。
ラングドシャは、たくさんあるクッキーの種類の中でもなぜかほっとする、そんな魅力があります。このお菓子も17世紀にはもうあったと言われている歴史あるお菓子です。

モンガトウも歴史ある古いお店になっていきたいんです。
それでも時代には取り残されないように、変化にはついていかなければなりません。

見えない部分で必死に足をバタつかせています(笑)
どうぞ応援して下さいね(*´▽`*)

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m

 

気持ちを伝える事

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です。
絵を描くのが好きです。

DSC_4940

DSC_4940

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはホワイトチョコの上に描いた肖像画。

ご注文のケーキにのせるものです。

水彩の肖像画風を目指しています。

でも使うのは少量のバタークリームですから油彩になりますね。

油彩で水彩画風に描く。

無茶な気もします(笑)

 

DSC_4946

DSC_4946

 

DSC_4942

DSC_4942

母の日用のクッキーがやっと出来ました。

カーネーションをイメージした苺クッキーであることはナイショ♪

どこが?!って言われそうだから(;´∀`)アハハ

遠目で見たり、目を細めたり、自分に暗示をかけてカーネーションだよと言い続けてみて下さい(笑)

小鳥さんにアイシングで羽をつけたり、もう少し改良しますがほぼ完成です。

お母さんへの感謝の気持ちを託してお母さんに贈ります。

 

だいぶ前に入荷していたピンクのブーケ缶。やっと出番が来ました。

 

IMG_1494055469451

いつも一番に投稿にいいね!を下さる桒原さんは、南上小阪で大工道具の卸をされています。今日はお母様とお越しです。
いつもお母さんへの感謝を忘れない。
母の日を前に、そういう姿を見ることは商品作りのモチベーションになります。

感謝の気持ちを伝えたいと思う時に、相手の喜ぶ顔が見られることはどんなことなのか。考える時間ごと相手へのプレゼントになっていますね。

こうして一緒にいる時間を持つことが一番のプレゼントなのかも。

私も次の休みは実家に帰るかなぁ。

どうしようかなぁ(笑)

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m

お客様ノートのコーナー

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です。

お客様ノートでほっこりするコーナーです!!(#^.^#)

DSC_4867

DSC_4867

モンガトウに通い始めて5年目っていうJKからJDになったこのコ達。
似てるよ!似顔絵似てる!

DSC_4871

DSC_4871

これはお友達パティシエ。滋賀県長浜のパティスリーイチゴイチエの徳田シェフ
ブログはこちら

DSC_4863

DSC_4863

リッキー!!(≧▽≦)

モンガをかいてくれてありがとう!!

かわいいよ!なんか富士山の上にいるみたい🗻

ほっこりするわぁ💕

DSC_4864

DSC_4864

あっ!!筋肉パパ!!(≧▽≦)

そっくり!!確かに書きやすさはあるけども、一目瞭然って感じです。

ユダタマゴ!!って(笑)

ゆで卵みたいやん!!いや、似てるわ。

DSC_4869

DSC_4869

さあ、これもかわい・・・・・・・い?

え?

な、なんか、・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_4870

DSC_4870

 

 

 

 

ぎゃあああああああああ!!!

 

 

 

 

誰じゃい (-_-メ)

怖いのきらいなんじゃい。。

仕返しにもっと怖いの描いてあげたくなったな(笑)

 

でも、

自分で描いて自分で怖くなっちゃうしなorz

はい、いいですかぁ~(金八先生風)

怖いの描いた人!次描いたの見つけたら私がもっと怖いの描いて仕返ししますから。

もうちびっちゃうくらい怖いの描いちゃいますから!

こんな事言って怖いの流行ったらどうしよう。

ちびっこもいっぱいいるのにwww

ちびっこちびったらごめん。そのページ開けないで(笑)

 

ほっこりコーナーが悲劇に見舞われました(´;ω;`)

さて、そんな事いいつつ終わりにしたいと思います。

お読み頂きありがとうございましたm(__)m

 

独走料理

ゴールデンウイーク突入しております!皆さまいかがお過ごしでしょうか?

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です!
今週4日は休まず営業いたします。
お休み中は、お誕生日会をするおうちが多いのでデコレーションケーキたくさん承っております(^^♪

 

DSC_4838

DSC_4838

なんか作りかけのもありますね(笑)

子どもの日ケーキと同時に母の日のギフトも進めております。

しかし母の日のギフトクッキーは試作でボツになり、また振り出しに戻りました。。。一進一退しております💦

うん、大丈夫。。よくあることだから(´;ω;`)

いつも新作を考える時は、頭で素材を組み合わせたり仕上げを考えたり頭の中では出来上がるんだけど、実際につくると意図しない結果になったりします。今回もほぼ見たことがない組み合わせで、これでやってみたい!と思ったんだけど、無理でした。

あまり誰もやってないものはだいたい出来ない理由があります。はい、わかってはいるんですがやって見たくなっちゃいますね。

クッキーとギモーブを組み合わせて缶に入れたかったんです。ギモーブは果汁が多くフルーティーなマシュマロ。クッキーのほうに水分が移ってクッキーはしけって、ギモーブはクッキーに水分を持っていかれて硬くなってしまいました。。。

だめだーーー。

うん、いい、また違うの考える(´;ω;`)

お菓子は楽しいけど、やっぱり今でも難しい。でも、思わずいいのが出来た時、天にも昇る気持ちになります。急に自信過剰になって有頂天になったりとかwww

単純だわぁ(笑)

と言う訳で今日も相変わらず失敗と恥を重ねてまいりますとも!

 

あっ、そうそう失敗と言えば。。。

私、ええ事考えたんです。最近、私の雑なご飯をさらすコーナーができつつあります(*^-^*)

ブログやインスタには、みんなおしゃれな外食や品数が多くてきれいなお弁当の写真がいっぱい!

そういうのを見るのも楽しいです。でも、日常のご飯は意外と雑な手料理だったり(笑)いや、うちだけかなww

きっと正直そんなキレイな料理はちょっとプレッシャー。。いや、負け惜しみ(笑)

そこで私の手抜き料理、シェフが言うところの独走(毒草?暴走?)創作料理、調理時間15分以内のまかない料理のコーナー勝手に始めます。きれいなお料理ばっかり見て、そのたびプレッシャーを感じてるあなた!安心して下さい。このコーナーを見るときっとホッとします。いや呆れるのか?はたまた両方か(笑)

ちょっと恥ずかしくなってきた💦

それでは今日はここまでです。

お読み頂きありがとうございました。

新緑の季節

お仕事の中に自分の好きなものを取り入れる。

10年前の私なら、まったく考えられなかった事です。

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街の小さなケーキ店、モンガトウの長尾久美子と申します。

 

好きな事を取り入れると、自分が楽しくお仕事出来るようになります。

例えばこんな事。

 

DSC_4831

DSC_4831

モンガくんにデコレーションしたら楽しくなった(*´▽`*)

男の子だけどまあいいか、春だし(笑)

道行く人がどんな反応をするかなってみてるのが楽しかった。

それをSNSなどで発信するうちに、

DSC_4832

DSC_4832

それを見て下さった方が、楽しそうなお店だなぁって来て下さいます。

新緑の季節にピッタリのかわいいグリーンのファッションで💕

古墳が大好きなこちらのお客様は、お仕事のPRとして「ねくさすん」(ねくさふん)っていうキャラクターを作り、大好きな古墳と絡めて活動中。

手に持っているのがそのキャラクター、言葉の語尾に「ふ~ん」って言うのが口癖らしく小さな子供みたいで可愛いです(*´▽`*)

ツイッターはこちら

habikinomatsuri

古墳をふんだんに絡めたイベント、はびきの市民フェスティバル

 

古墳愛が溢れてて、彼女のお話を聞いているとついうっかりその世界へハマりそうになります(笑)

 

DSC_4834

DSC_4834

ついうっかり影響されまして、お昼ご飯は緑いっぱいのサラダ(笑)
サニーレタス、パセリ、セロリ、カリフラワー、人参がえらく強調されました(*^-^*)

あっ!!人参を古墳型にすればよかった!!!

まだまだ修行が足りませんでした。精進します!

私の修行の道のりが見られるSNSをどうぞ(笑)

Facebook「長尾久美子」

Facebook「パティスリーモンガトウ」

Twitter「パティスリーモンガトウ長尾久美子」

instagram「momongatou」「パティスリーモンガトウ長尾久美子」

 

今日はここまでです。お読み頂き本当に感謝です。

楽しい悪口💕

昔はね、歩きながら喋ってる人はみんなちょっとアレな人だったんだけど、今は携帯のハンズフリーとか色々あるからアレな人が目だちませんね。
と言うより、みんながアレな人に見えるかも(笑)

はい、23時を過ぎるとブラックな人格が現れる、東大阪、八戸ノ里のケーキ店モンガトウの長尾久美子です(*´▽`*)ww

人間誰しも黒い部分はありますね。逆にそれがないと言うとウソになる。そういう部分が人間的であるとも言えます。

そういう人間的な部分が魅力的に映ることもあるかも?

はい、実はそれをちょっと狙ってます。

ってとこが、私の黒い部分かも知れません(笑)

なにかこう、真夜中のツイッターで毒を吐いてみたい(笑)自由につぶやく人たちがちょっと羨ましい。そんな誘惑に駆られてみたりするのでした(*´▽`*)

びっくりするかな?ww

 

例えば悪口。

誰かの悪口を言う事も、悪口をいう自分の事も好きになれないのは事実なのですが。

特に、

自分の好きな人(仮にAさん)が誰かの悪口を言う。。。

聞きたくないです。好きな人がイヤな人になるところを見たくない。Aさんの事を好きな自分まで否定されてる気になるから。

誰かの悪口を言いたくなる自分の事も嫌いになる。自分はこんなにイヤな事を考える人間なのかと幻滅する。

悪口を言ってその人を悪者にしているつもりが、言ってる本人が一番悪く見えてきちゃう悪口。キケン!

でも人間ですから、言いたくなる時もあります。

まったく言わない人は、自分に心を許してなくて信用されていないのかな?ととられることもあります。本音を話してくれないと思う人もいます。
我慢しすぎると体に悪いかも!!

 

そんな時はどうするのか!

ワタクシが解決策を考えました!!

それは!!!

 

 

 

 

愛のある悪口を言う!!

 

これです!(笑)

若干ディスリつつ、笑える悪口。これは高度な技でありながら最上級の悪口と言えるでしょう(*^-^*)

悪口なんだけど、笑えるんです。愛がある。とは、笑えるかどうかを基準にします。

笑いにしてしまうと、言われた人をそれほどおとしめる事なく、自分たちの気持ちも笑いで発散させることが出来るんです。

 

例えば用法をご紹介しましょう。

その1

理不尽な態度で嫌な目にあった時。

対処法

「家出た時に、犬のうん○踏んだんちゃう?だからあんなに不機嫌やねん」

「そらしゃあないなあ💩」

 

その2

酔っぱらって電車で誰かに絡む人

対処法

「最近、髪の毛が抜ける一方で飲まないとやってられないから」

「可哀そうやな。。」

 

その3

高速で無理な追い越しをかけられた。

対処法

「きっとお腹が緊急事態ww」

「急いで!サービスエリアはすぐそこ!!」

 

などなど。

 

需要はなさそうなのでこの辺にしときますか(*^-^*)

いやこれね、ウソじゃないです。不思議と腹立ちが収まりますよ。

バカみたい!!!wwwって笑えるんです。(自分たちがw)

 

はい、それでは今日のお客様のコーナーです。
(本文とはまったく関係ありません(^^♪)

DSC_4782

DSC_4782

おなじみの、大阪石材さんの安達くん。今日は奥様のお誕生日ケーキをお引き取りに。なぜか急に坊主頭になってました。5枚刈りだそうです(笑)今日のファッションはどうした!?普通やん!!(≧▽≦)

DSC_4781

DSC_4781

そのステッカーを大切にするといい事あるからね~(*´▽`*)

DSC_4786

DSC_4786

なに風の文章?これ(笑)
「ショートケーキのかわいさを打ち消す様な顔の濃さ・・・」

うん大丈夫!!ショートケーキのかわいさがより惹き立つから💕

 

さて、それではこのへんで。

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

マスタードのソイのソースでございます!

今日のお昼ご飯のおかずには、大根の千切りを片栗粉でつないだ簡単な大根餅。
お昼には簡単なおかずを作ります。お菓子の仕事の合間の料理は、趣味の時間のような息抜きの要素があります。手抜きの息抜きです(笑)

DSC_4546

DSC_4546

これを焼きながらふと考えたことは、これを私が作ったらただの手抜きおかず。

しかしこれがヘルシーランチを売りにするオサレカフェのランチプレートにのってたら!!

「大根のガレット マスタードソイソースで」とか名前がついちゃって、えらく価値が上がる気がする!!!!(≧▽≦)

気取って食べなあかん気がする!!(笑)

ブラックボードにイラスト書かなあかん気がする!!

マスタードソイソースて、からし醤油ですやん!!!

食べなれた味でも、「あら、これって何で作ってあるのかしら?」ってなるよ!w

何事もイメージが大切やからね💓

お菓子もね。

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です。
もうしばらくの繁忙期、妄想で乗り切りたいです!(≧▽≦)

 

DSC_4544

DSC_4544

人気のさくらソフトクリーム🌸も好調です。

そしてまだまだソフトクリームも新製品が欲しい!
新メニューのための新兵器(製菓器具)導入を検討中です。
新兵器を導入するとぐっとメニューの幅が広がります。
ワクワクの新メニューをお楽しみに!ヾ(o´∀`o)ノ♪

DSC_4552

DSC_4552

似顔絵ケーキもこの時期ご注文が多いです。
人間以外のモデルは正直難しいんですけど、こんな大好きなペットと一緒のケーキなんてすごく喜ばれます。

 

 

という宣伝(=゚ω゚)ノww

自分でもあんまりさりげなくないなって思いました!!(笑)

そんなこんなで、今日は終了です。
それではまた!!

春のきざし

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)のケーキ店、モンガトウの嫁、長尾久美子です。

春の訪れと共にこんな嬉しい注文が舞い込みます。

この他にもケーキのプレートには、「おめでとう」のメッセージをたくさん書きました。

シェフはJK達との自撮りに余念がないし。

ソフトクリームも可愛く仕上がっているし。

後は本格的な春を待つだけです💓

そろそろあのお待ちかねの新作が出来てきますよ。
お楽しみに

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m