東大阪ふれあい祭り2017

DSC_5167

DSC_5167

DSC_5169

DSC_5169

5月14日は母の日とともに東大阪ふれあい祭りです。

「日本三大祭に数えられる!」とか口から出まかせ言ってましたが、人出は40万人もあるらしく、思ったより大きなお祭りでした!!(≧▽≦)スゴー

で、モンガトウはこのお祭りのどの場所に位置しているかというと!

赤い線が歩行者天国になってお祭り騒ぎヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

2キロもありますよ♪

10

 

え?

 

いや、そんな。。。そんなバカな。。(;´∀`)

ではもうちょっとアップで、、

キャプチャ11

ギリギリはずれとるやないかーーーーーーーーーーー!!!!

パレード2キロもあるのに!!
しかも通り一本ズレてる!!!(T_T)

という訳で、かなり残念な位置におりますモンガトウでしたーーーーwww

まあ、通りの人出は普段より多くなりますけどね。

かき氷売ってバカスカ儲ける計画ははかなき夢に終わったのでした。。。

(ソフトクリームじゃないのーー??)

短いですけど、これで終わりです。

それでは皆さま、楽しい休日を(*´▽`*)

 

休日、日焼けブログ

11日木曜日は2週間ぶりのお休みでした。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

こんにちは
東大阪、八戸ノ里(やえのさと)のケーキ店モンガトウのナガオクミコです。

 

藤かツツジかバラか美術館かどれか見に行きたい!!

とにかく美しいものを見たい!!

DSC_5076

DSC_5076

とか言って来ましたのは、ここ靭(うつぼ)公園。

DSC_5106

DSC_5106

言葉にならない美しさでございました💕

DSC_5112

DSC_5112

おじさんも思わずうっとり(笑)

さんざんバラを堪能して、そこから北へ向かいました。
途中、肥後橋は中之島公園のそば。中之島公園でもバラが見たいーーーって言いましたが、さすがにもう却下されました。

はいはい、また帰りにね。って言われましたがそこ絶対に帰りは通らないし。。。

DSC_5116

DSC_5116

なぜか高いところが好きなとおるは、展望台と聞くと必ず上るたちで。

home_himg0

この、出来上がっているのか?途中なのか?という感じの
梅田スカイビルの空中庭園に行きたいらしく。。。。。

前日のブログでおばけと高いところは嫌いなんだと言ったばかりにもかかわらず地上170メートルまで来てしまう。

エレベーターの名前がもうアカン感じ。

その名も
「シースルーエレベーター」

シーがスルーするんだね、透き通ったやつね・・・・・・・・・。

はい、このエレベーター腰抜けそうでした。逃げ場がないしね。170メートル約1分て早すぎるねん。心の準備ができへんねん。観覧車くらいゆっくり登って欲しい。

 

 

DSC_5123

DSC_5123

神戸の空に沈む夕日

あれ?だんだんなんか周りがカップルだらけになっていくよ。
これはあれか、もしかして💦

skybill-2

※想像図

やっぱりかーーーーーー!!!(゚Д゚;)

 

まずい雰囲気に早々に退散する我ら。

DSC_5130

DSC_5130

帰り、大阪駅の池の中州みたいなところで「夜ヨガしませんか♡」みたいな催しが。

 

そこで?

わざわざなぜそこで??

ゴロゴロってなって池ポチャな場面しか浮かんでこないんですけども!!?(≧▽≦)

もしかしてあれですか?ダチョウ倶楽部的な?

フリですか?

 

「押すなよ、押すなよ!!!!」

みたいな(笑)

無茶するね。

さて、どうにもまとまりそうにないので。
晩御飯の画像で終わりといたしますm(__)m

DSC_5132

DSC_5132

また食べてる!!!!

今日もお読み頂きましてありがとうございましたm(__)m

 

怖い番組と高いところ

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です。
こないだ娘がお風呂上りに自分の足の裏を見て大笑いしてたので何かと思って見てみたら、

DSC_4947

DSC_4947

 

 

 

 

 

 

 

うっすらとまるい模様がね。そして偏平足だね。
お風呂上りなのにーーー!って言ってたけどね、

それはね。。。

「今晩このコを食べに来ようって鬼にしるしにつけられたんやでぇぇぇ!!」

って言ったけど全然平気な顔で笑ってました。
娘は怖いのが全然平気なんです。
逆に私は自分で言ってて怖くなりました。怖がらせるのは好きですが、怖がらされるのは嫌いです。娘が怖いマンガのページを私に無理やり見せてくるとキレます!!(笑)

人は、怖がりかそうでないかと言うのは何が違うんでしょうね。
高いところも平気な人は平気だし。

子どもの頃は特にひどかったです。一人で家にいて(真昼間)テレビで怖い番組が始まって、・・・。

ええ、昔はよくあったんです。「あなたの知らない世界」とか「世界の超常現象」とか流行ってたんですよね。宇宙人とかUFOとかも全部怖かったです(´;ω;`)

そういう番組が不意に始まっちゃうと、チャンネルを変えるにもテレビに近づくことさえ出来なくなり、どんどん怖さがエスカレートして部屋の隅っこまで避難してネコと一緒にカーテンにくるまって泣くっていうどうしようもない子供でしたwww
ネコにはすごく迷惑だったでしょうね。

テレビに触らずにチャンネルを変えられるリモコンの登場は、まだまだずっと先の話です(笑)

今ツイッターのファボを知らせる「ピコーーン!」って音でめっちゃビビりました!だ、だ、だ、だ、だ、誰や!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今では、びっくりしたことで年齢的に心臓が止まりそうで怖いですけどね!!(≧▽≦)

今日はここまでです。お読み頂きありがとうございましたm(__)m

古き良きもの

東大阪、近鉄八戸ノ里(やえのさと)の駅から3分。小さなケーキ店モンガトウの嫁ナガオクミコです。

お菓子の包材(包装資材)はカタログを見ながら、自分の趣味だけで選んでます(笑)
紙モノも缶モノも。売れそうかどうか、って言う点についてはあんまり分かりません。長年やっていてもこれは予想を裏切ります。自分が好きであっても意外と売れない。。そんなこともあります。

逆に、自分が好きではなくても採用してみたら売れた。。ってこともあります。
そりゃそうです。人の好みは色々ですから。でもそれが面白いところです。

予測がつきにくいなら、これはもう自分の趣味で決めればいいんです(笑)

DSC_4979

DSC_4979

DSC_4978

DSC_4978

(シンプルなラングドシャは昔からの一番人気です。)

この缶はかなり好きなんです。サイドのリボンもフタのイラストも。

フランスの古いお菓子の原書には、こんなイラストが挿絵として描かれています。
ちょっと個性的な缶のデザイン。お菓子の古い歴史を感じさせる缶です。
昔のお菓子の型がアンティークのインテリアにもてはやされるのが分かる気がします。

そんな缶のデザインが映えるよう、シンプルなクッキーを詰めました。
ラングドシャは、たくさんあるクッキーの種類の中でもなぜかほっとする、そんな魅力があります。このお菓子も17世紀にはもうあったと言われている歴史あるお菓子です。

モンガトウも歴史ある古いお店になっていきたいんです。
それでも時代には取り残されないように、変化にはついていかなければなりません。

見えない部分で必死に足をバタつかせています(笑)
どうぞ応援して下さいね(*´▽`*)

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m

 

おじさん図鑑

東大阪は大阪市と生駒山の間にあります、八戸ノ里のケーキ店モンガトウの長尾久美子です。

51R1fZw8GkL._SX338_BO1,204,203,200_

図書館でこの本に出合ってから、おじさんがツボです(笑)人気なのでラインスタンプやシールまであるそうです。おばさん図鑑も作って欲しいです。

 

 

 

 

DSC_4964

DSC_4964

母の日のギフトを作っています。
このカードは二つ折りになっていて中にメッセージが書き込めるようになっています。ぜひメッセージと共に贈って下さいね。

このカード、気に入っていたんです。
包材屋さんのカタログで見て以来ずっと使っていたのに、廃版になったとお知らせが来ました。なのでこのカードは今年が最後です。。。。(´・ω・`)ショボン

なんか、よくあるんです。気に入ったお笑いコンビを見つけて「よし、これからこの人達を応援しよう!」って思った次の日に解散を発表したり、(ダブルダッチ、ラジバンダリの人です)
ある時は、私が応援し続けてるピン芸人が万年売れない芸人に名を連ね続けていたり。。。(ゆってぃ)
なんでや。。(´;ω;`)ウゥゥ

いや、ゆってぃは売れないからこそあの芸風が成立するんやんか!

 

そんな時!私は見つけました!!

DSC_4956

DSC_4956

いつからそこにいたの!?ずっと気がつかなかったんだけど!!

オシャレだと思ってたアリスの缶カンにこんなゆるいおじさんが!!

完全にギャップ萌えです!!おじさん図鑑にいそうです(笑)

 

DSC_4960

DSC_4960

ちなみに中身はこんな感じです。

 

誰でも生きていれば歳を取ります。男の人も女の人もおじさんおばさん、お爺さんお婆さんに。

だったら歳をとってどんなふうになりたいか。

私の知っている人の中にも、歳を取ってかわいいおじさんおばさんがいます。中身は若い時と変わらず可愛くて、そして年齢を重ねることでさらに可愛くなるんです。
人間的に深みが増しますから。

何が違うのかなぁ?

どうせ同じ歳を取るならそうなりたい。

と思ってお手本にするために観察、研究しています(笑)

年齢に関係なく、その人の魅力はどこからきているのかを研究するんです。

現時点での研究結果を発表します!!(‘ω’)ノ

1、感謝の気持ちを忘れない人。

2、若い世代を決して批判しない。広い世代から学ぼうとする。

3、世の中の変化を憂いていない。

4、よく笑う。

5、天然な人が多い気がする(笑)

 

こんな感じでしょうか。こういう人は年齢にかかわらず魅力的な人ですけどね。

さて、私も若者に優しくしてもらいたいので、可愛いお年寄りになるために頑張ろうっと(*´▽`*)

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m

気持ちを伝える事

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です。
絵を描くのが好きです。

DSC_4940

DSC_4940

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはホワイトチョコの上に描いた肖像画。

ご注文のケーキにのせるものです。

水彩の肖像画風を目指しています。

でも使うのは少量のバタークリームですから油彩になりますね。

油彩で水彩画風に描く。

無茶な気もします(笑)

 

DSC_4946

DSC_4946

 

DSC_4942

DSC_4942

母の日用のクッキーがやっと出来ました。

カーネーションをイメージした苺クッキーであることはナイショ♪

どこが?!って言われそうだから(;´∀`)アハハ

遠目で見たり、目を細めたり、自分に暗示をかけてカーネーションだよと言い続けてみて下さい(笑)

小鳥さんにアイシングで羽をつけたり、もう少し改良しますがほぼ完成です。

お母さんへの感謝の気持ちを託してお母さんに贈ります。

 

だいぶ前に入荷していたピンクのブーケ缶。やっと出番が来ました。

 

IMG_1494055469451

いつも一番に投稿にいいね!を下さる桒原さんは、南上小阪で大工道具の卸をされています。今日はお母様とお越しです。
いつもお母さんへの感謝を忘れない。
母の日を前に、そういう姿を見ることは商品作りのモチベーションになります。

感謝の気持ちを伝えたいと思う時に、相手の喜ぶ顔が見られることはどんなことなのか。考える時間ごと相手へのプレゼントになっていますね。

こうして一緒にいる時間を持つことが一番のプレゼントなのかも。

私も次の休みは実家に帰るかなぁ。

どうしようかなぁ(笑)

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m

目標とするブログ

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です。
私が子供だったのは、昭和40~50年代!!
大阪の万博は2歳の時!さすがに覚えてはいませんが
写真を見ると道路はまだ舗装していないところが多いし、空き地や原っぱがいっぱいありました。大阪市内ですよ(笑)

白いミニスカートのワンピースにサンダルを履いたかわいい女の子が私です。
あれ?写真見えませんか?

おかしいなあ。。。。

 

 

って写真貼ってなかったわwww
探すのめんどくさいわーーー(*´▽`*)

 

 

はい、子供の日終わりました。

あと大きなイベントは残すところ母の日だけとなりました。
だいぶ肩の荷が降りてきた感あります。また次は暑さとの戦いになりますけども。

DSC_4920

DSC_4920

DSC_4921

DSC_4921

DSC_4938

DSC_4938

母の日用のクッキーを焼いてます。
前回失敗してましたけど、今度は大丈夫。。た、たぶん💦

これはパートシュクレって言います。型抜きにするクッキーの代表的な生地。普通に焼けばすごく美味しいんです。前回もここまでは美味しかった。なのに。。

焼き菓子の新作を考えるのは好きです。難しいですけどね。
ソフトクリームの新作もまた出ますよ。
今年の夏はどんなことができるかなぁ?

さてそれでは最後に(もう?)好きなアーティストを10人(組)上げるとその人の人となりが分かる。って記事を読みましたのでそれをやってみたいと思います。
私も同じです!!って言われるとすごく嬉しいですからね。
ちなみに先日私がSuperflyが好きだとブログに書きましたところ、4人見つかりましたから!同じSuperflyのファンが!!ヾ(*´∀`*)ノワァーィ♪

1、Superfly
2、ミスチル
3、コブクロ
4、玉置浩二
5、スピッツ
6、KAN
7、B’z
8、miyavi
9、ドリカム
10、スキマスイッチ

こんな感じですかね。
どうでもええわーーって言われそうですけどもあえてです!!あえて!(笑)

そこで注目するのは6位ですよ。上位でもなくかといって下位でもない、6位。中途半端です。
ご存知ですか?40代以上かもしくはいっそ10代。リバイバルされることが多いからです。一発だけすごいヒット曲があります。
「愛は勝つ」
一発屋と呼ばれることもあるんですがね。この人、そんじょそこらの一発屋ではない。

まあ、あれですよ。言いたくはないけど変態なんです。。。。。。
コスプレという言葉が出来るずっと前から!

2年ほど前まで毎夏開催されてたミスチルが主導する国内最大級の音楽フェスに出るのに!

c376_06

こんなんとか。。(他の出演者はみんなTシャツ)

kan

子どもの日関係ないんですよ。

4fd0c39733c77fcb0a39ad4e908a1341_27690

最後はこれ。。。
これは日本有線大賞の時。。。

どんな公式の場面だってこんな感じで出ちゃうんですよ。音楽的なすごい才能のある人なのに、こんな格好じゃイロモノ扱いされはしまいか。。

 

そんな一般人のファンの心配をよそにこの人は自分の道(変態道)を突っ走ってしまうんですね💦
すがすがしいじゃありませんか!尊敬の域です!!

79e0aeb7febf63ea3b829ff9bd736b05

まあ、ミスチルの桜井さんも変態ですけどね!(笑)

興味が湧いた方はまずオフィシャルHP内の金曜コラムからご覧ください。
変なダジャレが満載の癖になるブログ。実は私はこの人のブログを目指していました(笑)

今日もブログをお読み頂きありがとうございました。

自由な巨匠たち

5月5日は子供の日。
今日、思い立って黒板にお絵かきしてもらいました。

東大阪、八戸ノ里のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です。

 

DSC_4911

DSC_4911

小さな子供さんは、大人みたいに上手に書こうと気負ったりせずに自由に書いてくれるのところがいいです。
思ったままに自由に線を引いて、その感触を味わうだけでもいいんです。
大人はすぐに正しいとか間違ってるとか点数をつけたりとかするけど、
それは必要なくて自由な線が楽しい。

そうするとずっと絵を好きでいられるんじゃないかと思います。

まず好きな事。楽しい事。それが上手になる秘訣。

いえ、変に上手になんかならなくてもいいです。

 

DSC_4914

DSC_4914

そういう自由な線を見ていると、大人は自分で自分を窮屈にしていることに気づきます。のびのびした線は、心が解き放たれるような気がします。
大人たちに「もっと自由でいいんだよ」って言ってくれてる気がします。

DSC_4866

DSC_4866

サイン入り(*´▽`*)💕あおくんありがとう
(お客様ノートより)

子どもの興味は次々と移り変わります。それもまた自由でいいんです。
もうおばあちゃん目線です(*^-^*)

昔、小さな子どもたちとお菓子を作ったり、絵を描いたりする教室をしたいと夢のように考えていました。娘が小さい頃の事です。
老後の楽しみにするかな?って思っていました(笑)

 

いくつもいくつも夢のような事を考え、今に至ります。考える事自体が趣味ではないのかなと思います(*´▽`*)実現しなくても、考えるだけで楽しくて満足です(?)

 

さあ、ゴールデンウィークはあと3日。
夢のように楽しい時間を過ごしてくださいね。
私は仕事をしながら夢を見ます。あ、寝てるんじゃなくて(笑)

それではまた。

 

ゴールデンウィーク後半

DSC_4898

DSC_4898

縮尺のバラバラなイラストを貼りつけました。
鳥さんがいらん感ある。

そして草むらが半分どっかいって足りない。。

 

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です。

ゴールデンウィークは休まず営業します。

 

子どもの日のケーキを作りながら、母の日の飾りつけをしました。

意味が分からないです。

DSC_4882

DSC_4882

もうちょっと引きで撮ればよかった。。カブトケーキ

DSC_4889

DSC_4889

もうひとつはこいのぼりケーキ🎏です。

明日からゴールデンウィーク後半ですね。

真ん中でちょっとお休みを入れる方が長期休暇よりいいのかも。

なんとなくそんな気がします。そんなお休みの時にふさわしい話題は、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

すみません、経験なくて全く思いつかないので普段通りで行きます!!(*´▽`*)

最近ツイッターとインスタグラムが面白いなぁと思います。フェイスブックは主に知り合いとの交流が楽しいです。

インスタグラムはその人の好きなものが何であるのかが見えます。お気に入りのお化粧道具とか、好きな食べ物とか、服とか、景色、花、ペット、子供。
好きなものはその人の愛のカタチ。それがよく分かります。生活感がなくて、ちょっとカッコつけたいっていう側面も映しています|д゚)←私の黒いところw

ツイッターは心の闇(笑)
毒がすこし見え隠れする。そこが人間らしい。名前も顔も明かしてない人も多いからかな?言いたい事を吐き出す場所も必要だしね(;’∀’)
私の使い方は、面白かったネタやお菓子作りの現場の共感です。

インスタ、ツイッターどっちも好きです。

 

さあ!私に大型連休があったなら何をして過ごすのかな?
実家の人達がワーワー言い出すに違いない。。
親親戚孝行週間になるに違いない(笑)

お休みに一人になることや一人で出かける事はあまり好きではないです。一人で出かけても一緒に笑い合う相手や、同じものを見て感じる共感がないと味気ない。
おひとり様がダメな子どもなんですね。どうしても行きたいところでも、ひとりなら用事がすむとさっさと帰ってきてしまいます。

一人になって考えたい時もたまにあります。一人じゃなければ見えないことも。
孤独になることで自分を見つめられるんですね。ただやっぱり寂しくなる。

ゴールデンウイークはそんな気持ちの隙間を家族団らんで埋めるもの。
一般的にはそんな感じですね💓

さて、GW後半。
お仕事の人は共に稼ぎましょう!w
そしてお休みの人はたっぷり充電してまた一緒にお仕事しましょう。
待ってます(*^-^*)

今日もお読み頂きましてありがとうございましたm(__)m

お客様ノートのコーナー

東大阪、八戸ノ里(やえのさと)のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です。

お客様ノートでほっこりするコーナーです!!(#^.^#)

DSC_4867

DSC_4867

モンガトウに通い始めて5年目っていうJKからJDになったこのコ達。
似てるよ!似顔絵似てる!

DSC_4871

DSC_4871

これはお友達パティシエ。滋賀県長浜のパティスリーイチゴイチエの徳田シェフ
ブログはこちら

DSC_4863

DSC_4863

リッキー!!(≧▽≦)

モンガをかいてくれてありがとう!!

かわいいよ!なんか富士山の上にいるみたい🗻

ほっこりするわぁ💕

DSC_4864

DSC_4864

あっ!!筋肉パパ!!(≧▽≦)

そっくり!!確かに書きやすさはあるけども、一目瞭然って感じです。

ユダタマゴ!!って(笑)

ゆで卵みたいやん!!いや、似てるわ。

DSC_4869

DSC_4869

さあ、これもかわい・・・・・・・い?

え?

な、なんか、・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_4870

DSC_4870

 

 

 

 

ぎゃあああああああああ!!!

 

 

 

 

誰じゃい (-_-メ)

怖いのきらいなんじゃい。。

仕返しにもっと怖いの描いてあげたくなったな(笑)

 

でも、

自分で描いて自分で怖くなっちゃうしなorz

はい、いいですかぁ~(金八先生風)

怖いの描いた人!次描いたの見つけたら私がもっと怖いの描いて仕返ししますから。

もうちびっちゃうくらい怖いの描いちゃいますから!

こんな事言って怖いの流行ったらどうしよう。

ちびっこもいっぱいいるのにwww

ちびっこちびったらごめん。そのページ開けないで(笑)

 

ほっこりコーナーが悲劇に見舞われました(´;ω;`)

さて、そんな事いいつつ終わりにしたいと思います。

お読み頂きありがとうございましたm(__)m